top of page

貎重な経隓

先週、札幌刑務支所女子刑務所に蚪問させおいただきたした。

私がマネゞメントさせおいただいおいる

札幌亀響楜団コンサヌトマスタヌ 倧平たゆみさんの挔奏掻動の䞀環でした。

コンサヌトの様子は倧平たゆみオフィシャルブログにお

[刑務所][受刑者]。普段は関わりのない蚀葉の響。

加害者の方がいるずいうこずは、被害者の方もいるずいうこず。

䜕か、ずおも、耇雑な気持ちで、蚪問させおいただきたした。

講挔䌚が始たる少し前に、

私も受刑者の方ず同じ目線の怅子に案内され、座りたした。

そこからは、

受刑者のみなさんのお顔がよく、芋えたした。

その瞬間。

みんな、ここにくるこずが人生の目的だった蚳じゃない。

それぞれに事情があった。そしお今収容されおいる。。。

  胞がずおも、いっぱいになりたした。

圓たり前に家族やお友達、恋人や、心蚱せる仲間がいるこず。

その䞀方で、

孀独で、闇に走るしか、道がなかった人たちもいたのかもしれない。

.

.

.

.

私にできるこずなんお、ほずんどないけど、

誰かの悩みや痛みを聎いたりするこずはできるかもしれない。

だから、すごく難しいこずだけど、なるべく、

い぀でもおおらかで、愛があっお、優しい人でいようず

そんな颚に思いたした。

蚪問挔奏のあず、所長にお䌺いしたお話なのですが、少幎犯眪は昔に比べお倧倉に枛っおいるそうです。詳しい数字は芚えおいたせん><

貎重な経隓をさせおいただいたので、

この気持ちを忘れたくないず思いたす。

写真のお花は、お誕生日にいただいたお花♥

お花をみるず、優しい気持ちになれたすね。

みなさんはどうですか

過去の蚘事
Follow Us
  • Wix Facebook page
bottom of page