Copyright © 2014 Moon・PROMOTION  Corporation. All Rights Reserved. Created by  Wix.com

  • Megumi Okuda

こんな天気の日は


みなさんこんにちは!

今日の札幌は雨も降って風も冷たく、外に出たくない天気ですね。

こんな天気の日は街のカフェがとても混んでいます。

どのカフェをみても満席。

そういう私も自宅兼オフィスに帰る前に1杯

ほっと暖まるコーヒーを飲んでから帰りたくなりました。

カフェは、

ひと息つく休憩場所として、ぼーっとしたり本を読んだり

スイッチがオンでもオフでもない大好きな時間です。

そういえば、カフェの経営について、

通っていた起業セミナーでは恐ろしいことを聞きました。

「カフェ開業で3年営業を続けていられるのは、全体の5%だけ」

「95%は廃業」という現実。

私も日頃の行動範囲がビジネスエリアなのでチェーン店によく入ります。

個人的には、

チェーン店ではなく個人で営業をしているカフェを応援したいのですが、

実際はビジネスエリアにはチェーン店しかなかったり…。

だって土地代がまず高いですもんね。資金力がないと継続が難しいですよね。。。

でももしかしたら、ビジネスエリアでは難しいかもしれないけど、

ビジネスマンにとっての"ほっと息つく休憩所"がカフェであるように、

行動範囲の狭いご高齢の方や、子育て世代向けに、

"ほっと息つく休憩所"としてのカフェを地域に根ざして特化すれば、

ニーズはあるのかなぁと思ってみたり。

きっと生き残る"5%の経営者たち"は、そうやって試行錯誤しながら

自分たちにしかできない方法で、大手チェーン店ではできない方法で

生き残ってらっしゃるのでしょうね。

自分たちにしかできない方法。。。。

私も、私にしかできない方法で"5%の経営者"になりたいです。

Mahaloー


1回の閲覧