Copyright © 2014 Moon・PROMOTION  Corporation. All Rights Reserved. Created by  Wix.com

  • Megumi Okuda

思考について


新型コロナウィルスの感染拡大。みなさまはどのようにお過ごしですか?

お仕事がなくなった方や、会社の経営者はとても大変な危機をお迎えだと思います…。


私も、3月のほとんどのお仕事が中止になりました。

本当に緊急事態なのだと身にしみますね。。


さて、私はこの前まで、大平まゆみさんの病気の進行が著しく、

私自身精神的なダメージを受けて落ち込んでいました。

(大平まゆみさんは2019.11月にALSと診断を受けました)


思考回路がすべてネガティブ100%。

「もう演奏できなかったらどうしよう」

「お引き受けしたお仕事をどう乗り切ろう」

「本人は演奏すると言ってるけど、お客様にはなんて説明しよう」


など、最悪の場合を考えすぎて、感情的になってしまって

気力を失ってしまったんですよね。

まぁ、結果的にそのイベントは全部中止になったのですが。



さて、今回のタイトルの『思考』。


今回、思っていた以上に思考が「ネガティブ」にから抜け出せなくて

しばらく落ち込んでいた私に、

「ポジティブ」思考が戻ってきたのは、

「ネガティブの頂上」に到達した時でした。


(ネガティブの頂上?底辺?笑。とにかくネガティブの一番奥。)


『もうこれ以上ネガティブな事は考えられないだろう。』

を考え尽くした先に見えてきたのは、


『ここからが、チャンスなんだ。』という光です。


この光は、ずっとポジティブ思考であり続けて見つかるものではないと感じました。

(そう信じたい!笑。)


落ち込んでいる間は、誰にも会いたくないと思って、

いろんな本を読みあさって家に引きこもってました。


これから、新型コロナウィルスの影響でまだまだ経済が落ち込みそうですが…

この落ち込みの先に、見えるものがきっとあると信じて、


みなさん、大変な状況下にあると思いますが、

一緒に乗り越えて、ピンチをチャンスにかえていけるといいですね。


今日で2月も終わり。

明日から3月。


良い春をみんなで迎える事ができますように・・・・。


2020年2月29日

奥田萌




40回の閲覧